SSブログ

 [HVR-Z1J]

先日、萩の風景を撮影しに行きました。
あいにくの天気ではあったが、何とか撮影しました。

説明は、http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/より抜粋。


「反射炉」
煙突部分の上部は2本に分かれ、基底部は長方形で、上部に向かって9mまでは玄武岩と赤土を用い、先端の2.5mは大きな煉瓦を使用している。近世の反射炉で現存するのは、伊豆の韮山に築造されたものとここの2基だけで、わが国の産業史上、貴重な遺跡であるとともに、萩藩の幕末における軍備充実の熱意がうかがわれる。国の史跡に指定されている。


「東光寺-三門」
護国山東光寺は、元禄4年(1691)に3代藩主毛利吉就が萩出身の名僧慧極を開山として創建した全国屈指の黄檗宗の寺院で、大照院と並んで毛利家の菩提寺である。総門、三門、鐘楼、大雄宝殿はいずれも国の重要文化財に指定されており、名刹の面影を残している。


「東光寺-本堂裏」
毛利家墓所は国指定の史跡で、吉就から11代までの奇数代の藩主とその夫人及び一族、関係者の墓があり、墓前には藩士が寄進した500余基の石灯籠が立ち並ぶ。このほか殉難十一烈士墓、維新志士慰霊墓八基などがある。
(この写真では見えないが、写真左手側に毛利家の墓がある)


「東光寺-庭」
晩秋が漂う。紅葉の名勝地。



「松下村塾」
木造瓦葺き平屋建ての50㎡ほどの小舎で、8畳一室と、後に吉田松陰が増築した4畳半一室、3畳二室、土間一坪、中二階付きの部分から成る。もともと叔父の玉木文之進が天保13年(1842)に自宅で私塾を開いていたのが始まりで、ついで久保五郎左衛門が継承し教育にあたった。安政4年(1857)、28歳の松陰がこれを継ぎ、塾を主宰することになった。松陰は、身分や階級にとらわれずに門下生として受け入れ、わずか2年半の間ではあったが、久坂玄端、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎ら、明治維新の原動力となり、明治新政府に活躍した多くの逸材を育てた。国の史跡に指定されている。

萩は独特の雰囲気がして好きな街のひとつではあるのだが、
いかんせん、道が狭い。車ではなかなか目的の場所まで
行きにくい。なんとかして欲しいものである。

by sony Z1J


生録とミキシング [HVR-Z1J]

愛妻くんが、ちょっとしたイベントでピアノ伴奏することになり
そのための録音をしました。

歌入りと、ピアノだけ(いわゆるカラオケ用)のものを収録しました。全2曲。

録音すると言っても、これしかないというくらい
ごくごく簡単な方法です。(ミキサーもなければ、ステレオマイクもありませんので)

マイクスタンドにロードのNTG2(ガンマイク)をセットし、Z1Jに接続。
アナログのビデオアウトから音声のみをポータブルMDデッキのライン入力に接続。

ためし弾きをしてもらい、カメラ側の音声レベル設定を入念に行う。Z1Jにはりミッターが
内蔵されていますが、ぼくはOFFに設定しました。そのほうが音が伸びやかに
聞こえた感じがしましたので。。

いざ、録音。何回かリテイクを行い、無事にピアノ伴奏を収録。続いて歌の録音へ。
このとき、MDで収録したものをイヤホンで聞きながら歌ってもらいました。このためだけに
MDで録音しました。

歌の録音は、もちろん、ガンマイクNTG2。

後は、EDIUSに取り込み、ピアノと歌のタイミングを合わせてミキシング。
CDにすることが目的なので、キャプチャ時の音の設定は(プロジクト設定で)44.1khzに
しなければなりません。また、このブログでも紹介しましたVSTプラグインを使用して
少しばかり、音をチューニングしました。

出来上がりはと言えば、即席で作ったわりにはなかなかのものでした。
良くをいえば、ピアノをもう少しクリアーに録音したかったです。
(部屋の環境で残響音とかは多少あるものの)

映像業界ではゼンハイザーの416というガンマイクが定番でよく使われるのですが、
416は音が硬めなのでぼくは、あまり好みではありません。
それに対して今回使用したマイクは、柔らかくて、人間の声の特性に合っているような
気がします。この辺は個人の感覚の違いで大きく好みの分かれるところだとは
思いますが…。

愛妻くんのイベントが無事に終わることを祈ってます。

by sony Z1J


日本歴史占い

ちょっとブログのテーマからそれますが、
閑話休題ってことで。

愛妻くんの職場では、日本歴史占いというのが
流行っているらしい。

早速僕も占ってみた。
結果は…

松尾芭蕉。。

…これってすごい・・のかな?

http://uranai.artisthouse.co.jp/


アドビオーディション2.0

先日、演劇を撮影する機会を頂いた。
国民文化祭で上演されたもので、上演時間はおよそ2時間。

当然ながら、上演中は携帯電話の電源を切るのがマナー。
しかしながら、切り忘れたお客さんがいらっしゃって、劇中に
美しいハーモニーを奏でていました。
「まずいなー」と思いつつ、何とか収録を終え、自宅でプレビューを
してみたら、結構いい音で入ってて、どうしたものかと悩んでいました。

そのときに思い出したのが、とある雑誌で紹介されていたアドビの
「Audition(オーディション)」というソフト。その雑誌では、実例として
からすの鳴き声を消したり、コンサート中の咳の声を消したりしてました。

早速、体験版をダウンロードして試してみました。(30日間の期限付き)

ミキシングとかレコーディング用のソフトなのであるが、このソフトには面白い機能が
ついてる。

波形をスペクトラム表示し(こうすることで特定の音を目で認識しやすくなる)、
任意の音を消去できるのである。完全に消去できるかと言うと、出来ない
場合もあるのだが、それでも目立たなくすることは出来ます。

上の写真の真ん中辺りの黒いスペースは、携帯の音を消した部分。
(上半分がL音、下半分がR音)
ほとんど目立たなくなり、ストレスなく劇に集中できるようになった。

詳細はアドビのHPで。
http://www.adobe.com/jp/products/audition/newfeatures.html

夏場のセミの声なんかもひょっとして消せるんではないかなぁと
思いつつ、僕の欲しいものリストに追加されてしまった…。。。、、


平和を守る2 [HVR-Z1J]

先月、警邏中のももちゃんが何やら怪しげなものを
発見した。


ひげセンサーと耳レーダーが反応…


恐る恐る近づくと…


ヘビさんでした。通常なら、とっくに冬眠しているはずなのに、
今年の気候はちょっと不順である。


素早く逃げるヘビ。写真はヘビのしっぽ。


それを追うももちゃん。


…おいおい、どこを探しているのやら……。。。見失い中


それでも平和を守ったももちゃん。悠々と引き揚げるのであった。

by sony Z1J


ブラジル展

「第5回きらら物産交流フェア」
というのが開催され、そのお手伝いにちょっとだけ
行ってきました。

知人が日伯親善協会のお世話係をしてらっしゃるので
そのお手伝いです。(伯とはブラジルのことです)
といっても記録班での参加です。


ドンゴロス。ブラジルブースの目印。

ブラジルコーヒー、一杯50円なり。大人気で絶え間なく行列が出来ていました。
香ばしく、苦味の強いコーヒーです。美味しかった~♪

インスタントコーヒー?

こちらはチーズパン。サッカーの王様ペレの大好物らしい…

**********

過去、日本人はいろんな国に移民として渡り、大半の人が
不遇な生活を余儀なくされていました。悲しい史実です。

そこで形成されたのが日本人コミュニティー。
当時の写真(ブラジルへ渡った人たちの写真)も展示されていました。

ブラジルには山口県人会というのがあり、毎年、一般人も含め
数名の留学生を山口県に派遣しています。
今では、日系人も3世、4世となり、外見は同じ日本人ですが、
ちょっとした仕草や表情などは、現地人だなと思います。

環境が人に与える影響はとても大きいんだなと実感します。

by sony Z1J


VSTプラグイン [EDIUS3.6]

音声を整音するに当たって、良いVSTプラグイン(コンプ)はないものか
と探していたら、ありました。しかも、フリーで見た目もかっこ良い。
さっそく、EdiusのVSTプラグインフォルダーにコピーして使って見ました。

インタビューや会話などの人間の声であれば、「soft」で十分、効果が
得られると思います。

入手は以下のサイトからどうぞ。winのみ、free。。

http://www.x-buz.com/BuzCompFree.html


占い [HVR-Z1J]

業務用テープ占いというページを見つけた。
生年月日と、名前を入力するだけである。
http://u-maker.com/230914.html

僕の結果は「DIGITAL βCAM(LARGE) 」だそうです。

(写真・ソニースタイルより)

どういう人かというと…
「DIGITAL βCAM(LARGE)さんは、ズバリ先見の明があるタイプです。
人よりも一歩進んだ考え方を持ち、なおかつ何事に対しても計画的。
予想外のトラブルに見舞われても、スムーズに対処できてしまうので、
物事はあなたの思い通りに進んでいくことでしょう。特に仕事面などでは、
先を見通す力があるので、自然とみんなのまとめ役になりそう。
また、時代の波に敏感なので、おしゃれも上手です。
しかも最新のファッションに自分なりのアレンジを効かせられるので、
周囲からはとてもセンスの良い人として、一種の憧れを抱かれているようです。
そのせいか、身なりのだらしない人に対する態度は結構冷ややか。
時にはその人の服装に、細かい口出しをしてしまいそうです。」

当たってないような気がするんだけど…。。。


ある日のご飯

先日、愛妻くんの実家から荷物が
届きました。その中に、かにとおばあさん手作りの
かに飯が入ってました。

市販品のそれとは違って、かに味噌がとても濃厚でした。
こんなうまいかに飯は初めて頂きました。感謝!!

次の日、愛妻君がかに丼を作ってくれました。

これもとってもかにの味がして美味しかったです。感謝!!

お恥ずかしながら、ぼくの手作り豆乳スープです。
作り方は簡単。
昆布だしで取ったスープにジャガイモとニンジンのすりおろした物を入れ、
ことこと煮るだけ。お好みに合わせてたまねぎのスライスを入れる。
後は、胡椒、しお、醤油で味を調え、頃合を見て豆乳を入れ、ひと煮立ち
させたら出来上がり。。

めっちゃ、うまいです。

あっさりしてるので、お味噌で味付けしたり、バターを入れてもいいし、
チーズなんかも入れるといいかも。

胃が疲れているときや、夜食にどうぞ。

by Canon Ixy


東京 [HVR-Z1J]

過日、東京に行きました。
友達のりーさんに浅草や六本木ヒルズ周辺を案内して
頂きました。

雷門をくぐって浅草寺へお参り。
おみくじの結果は…

がーん。。でも、良しとしよう。
なぜなら、あとは上がるだけだから。

外国人ツアー客らしい。
浅草は、結構間違った日本があるのだが、これが日本文化の全て
だと思われたら、ちょっとショック。

お腹が減ったので、リーさんと一緒に天丼で有名な大黒家さんへ。
運良く、入ってすぐに席に着くことが出来たのだが、注文してからが長かった。

食べ終えて外に出たら、行列が…。山口ではあり得ない光景。
ちょっと感動!!

午後からはソニー銀座ビルへ。ここでなんとhamaproさんと待ち合わせ。
blogを通じての縁で、「東京に来られるなら会いませんか?」と
おっしゃって頂き、お会いすることが出来ました。本当に紳士な方で、
お会いできて光栄でした。
ソニー銀座ビル、ダビンチ展を案内して頂きました。その節はありがとう
ございました。

ソニー銀座ビルの地下もダビンチ展で一色でした。

リーさんの案内で六本木ヒルズの展望台へ。
東京が一望でき、夜景はとってもきれいなんだろうなぁと思いつつ、
東京を後にしました。リーさん、ありがとう♪

by sony Z1J


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。