SSブログ

アドビオーディション2.0

先日、演劇を撮影する機会を頂いた。
国民文化祭で上演されたもので、上演時間はおよそ2時間。

当然ながら、上演中は携帯電話の電源を切るのがマナー。
しかしながら、切り忘れたお客さんがいらっしゃって、劇中に
美しいハーモニーを奏でていました。
「まずいなー」と思いつつ、何とか収録を終え、自宅でプレビューを
してみたら、結構いい音で入ってて、どうしたものかと悩んでいました。

そのときに思い出したのが、とある雑誌で紹介されていたアドビの
「Audition(オーディション)」というソフト。その雑誌では、実例として
からすの鳴き声を消したり、コンサート中の咳の声を消したりしてました。

早速、体験版をダウンロードして試してみました。(30日間の期限付き)

ミキシングとかレコーディング用のソフトなのであるが、このソフトには面白い機能が
ついてる。

波形をスペクトラム表示し(こうすることで特定の音を目で認識しやすくなる)、
任意の音を消去できるのである。完全に消去できるかと言うと、出来ない
場合もあるのだが、それでも目立たなくすることは出来ます。

上の写真の真ん中辺りの黒いスペースは、携帯の音を消した部分。
(上半分がL音、下半分がR音)
ほとんど目立たなくなり、ストレスなく劇に集中できるようになった。

詳細はアドビのHPで。
http://www.adobe.com/jp/products/audition/newfeatures.html

夏場のセミの声なんかもひょっとして消せるんではないかなぁと
思いつつ、僕の欲しいものリストに追加されてしまった…。。。、、


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kukky

ふむふむ成る程ですね,CSIのようなかっこよさです。
かなり重宝しそうなソフトのようです。
探索してみます。
by kukky (2006-11-27 17:26) 

stinquee

kukkyさん、コメントありがとうです。

MA用のソフトとしては最適かもです。
いろいろと音のチューニングも出来るようなんですけど、
僕の勉強不足もあって、使い方の分からない機能や
どうやって見たらよいのかすら分からない箇所もあります。

kukkyさんが書かれたように、とっても重宝するソフトだと思います。
by stinquee (2006-11-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平和を守る2日本歴史占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。